ニュージーランドで安楽死合法化

ニュージーランド安楽死が合法化されました。

国民投票の結果、合法化が過半数となったそうです。

 

日本では、消極的安楽死ですら、議論中という状態ですから、積極的安楽死となると、さらに先の議論、いや、議論すらなされないかもしれませんね。

私の患者様にも、死を望む人がたくさんいます。

望む人たちが議論に入れていないのです。

 

 

では、日本で国民投票はできないのでしょうか? 

ニュージーランドの人口は500万人ほどで、東京都の半分にも満たない人数です。

 

 

 

 

日本で行うとすれば、

 

1.自治体レベルで国民投票をする制度を作り、安楽死制度の投票を行う。

2.安楽死団体の設立。

3.ネットで私的に投票を行い、世論を動かす。

 

 

どれも、最終的に医者が安楽死を認めなければならないので、難しそうですが、

私は、安楽死は医者が中心になって、検討していく事案ではないと思っています。

 

なぜなら、安楽死は苦痛を取り除く行為であり、死期が近いからではないのです。疾患についての検討ではなくて、生活の質について検討すべきだからです。