病院は患者を選ぶ 知的障害者のターミナルケア

病院に行けば、誰でも治療をしてもらえると思いますか?

 

障害があることで治療が受けられないことがあるんです。

 

認知機能に障害がある場合は難しい場合がある

 

それならば、できうる限りの治療をしてもらえると思いたいのですが、

 

専門病院では門前払いされることがあるんです。

 

 

 

障害者施設で働いていた時のこと、

 

染色体異常、知的障害、てんかん等の疾患がある方がガンになりました。

 

主治医に聞いたところ、

「ガンの治療はできません。」

とのこと。

ガンの専門病院に紹介状を書いてもらって、行ったのですが、

「障碍があるのでみれません。」

「知的障害があるので、入院治療もできません。」

 

治療が難しければ、疼痛コントロールだけでも…と思うのですが、主治医が出せるのは弱い痛み止めだけでした。

ガンの専門病院しか出せない治療薬や疼痛コントロールの薬があるらしいのですが、専門外なので出せないとのこと。

 

言葉が喋れない方でしたので、どれほどの苦しみかはわかりませんでした。

でも、ガンの苦しみに障碍は関係ありません。

 

楽に最期を迎える手段なく、最期まで痛みと戦いながら亡くなったのです。

 

医者が障害者の平等を語るなら、障碍を理由にした医療差別をやめて欲しいと思います。