医師の処方無しで薬が手に入る仕組みが必要だと思うんです

あの病院、いつもすいててさあ、すぐ薬もらえるからいいんだよね…。

 

なんていう病院あります?便利ですよね。

いやいや

 

医療保険は国民のお金で、運営されているだから、薬を出すだけの病院はいらないと思うのです。

 

日本は病院が多すぎる。

 

多ければ、手厚い医療が受けられるわけではないんです。

 

医者は非常勤が多いから、コロコロ変わる。患者を継続してみれる人がいないことが多いです。

 

薬は医者が処方してくれるものでしょ?

自分で薬のことを考えるなんて怖い!

いやいや、いつも処方してくれるとは限りませんよ。

それに、本当に適切な薬を処方されるのかもわかりません。

末期患者様しかり、知的障害のご利用者様しかり、もっと、適切な薬があれば、もっと楽に過ごせたのかなと思うことがありました。

 

 

今はネットで検索できる時代

薬の知識を一人一人が持って、堂々と医師に提案してもいいと思います。

 

さらに、議論を進めて、

オンライン薬局で、自分で購入出来る様になるといいです。

 

ネットショップで海外輸入できる薬くらいは、

国内で購入できるようになればいいです。

 

管理が必要な薬でも、持病で継続して飲む必要がある薬に限っては、処方箋の期間1年とか長くして、オンライン薬局で頼めるようにすればいい。

 

今は、コロナが流行している緊急事態なんです。

なんで、ステイホームで国民の生活は大きく変わるのに、医療の仕組みは大きく変えないんでしょうか?医療が先では?

 

 

病院に来ない仕組みができれば感染が予防できる。

緊急事態に飲食店を止めるくらいなら

医師の処方無しで、薬が処方できる仕組みを作った方がいいと思うの。

 

自分の責任は増える

でも、自分の命は自分のものだ。

 

今のままだと、

施設や医者によって、自分が使える薬が違っていて、苦しむことになるかもしれない。

障碍を持っていれば、さらに医療処置が限られるかもしれない。

健康な人でも、コロナにかかれば、医療をうけられないかもしれない。

持続化給付金を増やせば、国の借金が増える。

増税になれば、生活が苦しくなる。

 

今も国民の生活は苦しいのに、緊急事態で1番変わるべき医療がなぜ、変わらないんだろう?

 

 

ネットで薬を管理できれば、

どこにいても薬を平等に得ることができる。

個人が1ヶ月に使える薬の上限を決めれば、

病院をはしごして悪用する人を減らせる。

医療費の節約になる。

 

薬を処方するだけの病院が減れば、医者の仕事は減ります。

その分医者をコロナ患者に回せばいい!

コロナ患者がみられる病院が増えれば経済が動かせる!

失業者も減る!

救われる命が増えるんだ。

 

 

薬を処方するだけの病院
末期の老人をチューブにつないどくだけの病院

どちらも、コロナ患者はみれません。

 

緊急事態に合わせた医療をしていく必要があると思います。

 

そして、一人一人が薬について考えることができれば、いいな。