家族は障害者の犠牲になるべきか いえ全力で逃げてください

 家族は、障害者の責任を負うべきか

憲法では定められているけど。

 

 

認知症鉄道事故裁判」

https://www.min-iren.gr.jp/?p=35622

愛知県大府市で2007年、認知症で徘徊(はいかい)中の男性(当時91)が列車にはねられて死亡した事故をめぐり、JR東海が家族に約720万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第三小法廷(岡部喜代子裁判長)は1日、介護する家族に賠償責任があるかは生活状況などを総合的に考慮して決めるべきだとする初めての判断を示した。

 

認知症JR事故、家族に監督義務なし

最高裁で逆転判決が決まったのです。

ギリギリですよ。

日本の司法はおかしい!

 

家族の責任って、どこまで大変なのよ?

もう、限界なら、

社会保障を頼りにするしかありません。

 

施設入所者の中に独居老人はたくさんいます。

実は、独居とか家族に介護能力のない人の方が施設に入りやすいです。

 

それでも、孤独死があるので、日本のセーフティネットはザルですが…。

アピールする必要があるんです!

 

家族は、障害者の分まで、経済的負担を負う必要はありません。

 

障害者方が持っている財産の範囲で入所できるのです。

老人施設では、個人の収入や所得で費用を計算するので、生活保護でしたら、事実無料で施設に入所できます。食費や装具なども無料です。

 

 

私の周りでは、田舎なだったからか

家で家族が介護しないとかわいそうだ 

と言ってくる親戚がいました。

 

それで、要介護5で肺炎になるまで在宅でしたが…。 

 

家族に対する圧力はとても強い。

 

でもこれって、
『家族は障害者の犠牲になれ』

って言ってることと同じ。


それは、間違っていると思うんだ。

もし、同じ境遇にいる人がいるのならば

いい子にならないで

あなたは頑張った

苦しかったら
全力で逃げる方法を考えて

本当に放置して、逃げるんじゃ無くて、

心身共に限界で責任を負えないことをアピールし、

記録に残しましょう。

 

その時、やっておいてほしいこと

 

 

 


1.市役所や施設にSOSを出すこと。

心身が限界で介護ができない旨を伝えましょう。

この時、音声データをとって、記録内容を残すこと。

 

 

2.病院に行って診断書を書いてもらう。

自分の体調不良を病院に訴えて診断書をもらいましょう。入院できるようなら、入院させてもらいましょう。

 

 

3.診断書を持って市役所へ。

責任を負えません!ということをアピールしましょう。施設入所や緊急ショートなどを紹介してもらいましょう。

 


4.施設にいれたら、かわいそうという人の意見を聞かない。

親戚だとしても、その人が代わりにやってくれるわけではないのなら、その人はただの偽善者。距離を置くこと。

 


5.世帯分離ができればする。
(↑亡くなった時に、小規宅地の減税制度を使う場合は要注意)

 

 

 

 

 

介護が必要な人を、
ポンと家に置いていっちゃうと、
保護責任者遺棄致死になってしまうから注意して下さい。

いい人が罪人になるのは間違っていると思うのです。